Event Rangers|イベントのことならわたしたちにお任せください!

03-5444-8091

トクダネ

  • プレスリリース

元気な会社をつくるプロジェクト スタート!

人本経営を実践するための公式サイト

「元気な会社をつくるプロジェクト」をオープンいたしました。

このサイトでは、「いい会社経営」を目指す企業を応援するために、経営者および後継経営者、マネージャーなど管理職階級ならびにファシリテーターを対象に、人本経営に関するさまざまな情報をお届けします。

法政大学大学院 坂本光司教授が研究・提唱している経営学がベース

法政大学大学院 坂本光司教授が研究を続け普及を目指している「人を大切にする企業経営」を基に、それを実践する人本経営とはどんな経営なのか、基本的な考え方や知識を学ぶための情報を提供します。

②人本経営の実践に必要なノウハウをさまざまな視点で提供

業務領域が異なる企業が複数参加したプロジェクトのため、社員のモチベーション向上からリーダー育成まで、さまざまな視点での具体的な実践方法や実施時に注意すべきポイントを情報提供できるので、人本経営を実際に自社の経営に実現するために役立ちます。

 

③人本経営を実践する企業を研究できるケーススタディを提供

実際に人本経営を取り入れて実践している企業の事例を紹介しながら、各社での実績や成果を検証できるケーススタディを提供するので、人本経営の導入するためのヒントとして活用できます。

 

■今後の展開

人本経営は、これまでの業績向上だけでなく、「継続する会社を目指す」ことを提唱しています。したがって、当サイトでは人本経営に関するノウハウを現役の経営者の方へ提供することはもちろん、後継経営者や社内ファシリテーターの育成も含まれています。

そのため、提供する情報はさまざまな視点に立って定期的に更新していきます。また、サイトでの情報配信だけでなく、セミナーや勉強会の定期的な開催、メルマガでの情報配信、個別相談の実施、企業視察ツアーの開催など、さまざま形態で人本経営の実践をサポートしていきます。

是非、ご覧ください。

http://genkinakaisha.jp/index.html

 

このページの先頭へ